プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

2023年7月26日 (水)

返り討ち!!!

P1060077

令和5年(2023)   7月24日(月) 鹿児島市谷山沖 小潮干23:10

ドラゴン狙い リベンジに出かける

前回の借り返さんと闘志満々!!! で竿も2本出しだったのだが

何と 敢え無く返り討ち

ドラゴンの いやタチウオの当たり 全然拾えず

船中当たり無し 全員ノックアウト!!!!

P1060078

いざ来い ドラゴン!!!   と迎え撃つ態勢は

万全のつもりだったのだが 

残念!!!!!!!!!!

船長さん 「う~ん やっぱり幽霊魚 難しいね!!」

再度 リベンジだあ!!!!  

2023年7月18日 (火)

完敗!!!!  ドラゴン様に

令和5年(2023)   7月17日(月) 大潮満19:40

P1060072_2

重富漁港PM7時前出港 最初竜ヶ水沖にかかる

しかしここ水深も150mと深く 潮も相当に速い タチウオ居ないと

早々に見切りつけた船長さん しばらく海晴丸飛ばし垂水沖

ここウワサに聞く ドラゴン生息地とか それも180㎝級の

しかし僕 これまで135㎝釣ったものの 180㎝級ドラゴンの

何たるかも知らず 舐めてた!!!!

又 この日は南風割と強く 船結構揺れる!!   油断して酔い止め薬

飲まず仕舞いの僕 2~3時間もすると 気分悪くなり 頭フラフラ状態

そんなこんなで 当たりの少ない中 やっと捉えたドラゴンの

最初の当たり 全然太刀打ち出来なかった!!!!

竿がパワー不足で起こし切らず おまけにリールも巻けない

何とか数回手動で巻いてはみたものの 完全に後手に回る

何とか上げにかかるも 相手ドラゴン暴れ回り 最後には隣の釣り人の

仕掛けも巻き込み 結局ハリ外れ!!!!

この時50号テンヤには 釣り上げたサバ 頭落として括り付けてたんだ

が サバ幾らか大き過ぎだった?   でテンヤのハリ少しサバの体に

隠れ気味だったのは 気になってたんだが

それにしてもドラゴン 135㎝と全く違う 全然別物!!!

舐めてたなあ

タックルにしても 強い固い竿 馬力のあるリールも持参してたと

言うのに 船酔いで頭も全然回らず? 使用しなかったのだ

で そんなに間もおかず この日2回目の当たり これは先程に比べ

それほど強くはなかったのだが 海面近くで これも又痛恨のハリ外れ 

流石にテンヤをダブルハリ仕様に替え 3回目の当たり狙うも

その後全然当たり無く そのまま僕気分最悪状態に陥り ダウン 納竿

完敗でおしまい

P106007450号テンヤ 一番左のテンヤが2度バラしたもの

右端のダブルハリのテンヤ 当たり拾えず

Photo 182㎝ドラゴン  

この人この外にも 180㎝ 167㎝も釣り上げ

驚異の釣果 海晴丸ドラゴンダービーレース1歩も2歩もリードか!!?

僕も加わりたいよ~ しかしこのままでは無理だな

腕 上げないと
 

  

2023年7月 9日 (日)

PS  座布団釣り

PS   泳がせヒラメ釣り その前段階は生餌(アジ キス)釣り

明るくなった直後 まずは市販サビキ5~7号で アジ釣り

カゴ天秤でのマキエ使っての釣りでは無く サビキだけの釣り

喰うかな? と幾らかは 心配したのだが

P1060052

狙いのアジより この日は小サバ(15~20㎝)が活性高く

すぐ2桁程度確保!! アジはポツポツでそれでも7~8尾は確保!!

その上 海面近く小魚追ってカマスのボイルまで起こり サビキに

喰い付く始末 生餌にはならずとも 人間の餌に丁度GOOD   

お土産にと本気で狙うも 僅か1尾のみ!!

もっと釣りたかった!!!!

P1060065残ったアジ サバは 人間の餌に

アジ サバ 泳がせ用にはこれで十分とも思えたが

その後 キス狙いに  市販の投げ釣りキス仕掛け10号

ゴカイつけて少しキャスト リールはスピニングの方が使いやすいが

僕は持参しておらず 電動のコード外し 手動で対応

初めての船キスだったが 難なく15尾程度 確保!!!

P1060064せっかくゲットしたキスだったが 結局使わず仕舞い

本番の泳がせ サバ アジどっちがヒラメの喰い良いのか迷ったが

ハリ掛けてもなかなかに元気なサバに まずは働いてもらう

船中 サバに2尾程ヒラメ喰って来た が僕のサバには喰い込まず

納竿前 元気なサバ使い切り 初めてハリ掛けしたアジに 

念願の念願の 座布団ヒラメが 喰い付いてくれたのだった!!!!

う~んやっぱり アジさん仕事出来る!!!!

頼りになるなあ

PS   I   LOVE   アジ  YOU   YOU   YOU~   

2023年6月29日 (木)

座布団一発!!!!

P1060062

挑戦5回目にして やったぞ~!!!!    座布団ゲット!!!!

令和5年(2023)   6月28日(水) 湾奥 中潮干9:00

P1060053

P1060052

最初は生餌釣りから 河口浅場にかかり 

まずアジをサビキで狙う アジより小サバ多し 

次にゴカイでキス狙い これも2桁超えるほどの数確保

でかいカマスは 人間様の食用に

エサ十分に確保した後は 各河口(網掛川 別府川 思川)沖にかかり

本命 ヒラメ狙い

ポツポツと座布団前サイズが 顔見せる中  

納竿前  僕にやっとやっと待望の当たり!!!!

浮いて来て 一瞬エイにも見えたが 立派なデカヒラメ!!!!

すっと狙ってた座布団だあ~!!!!

P1060057

70㎝オ-バ-の 文句なしの座布団

やっと出会えたよ!!!

P1060067

2023年6月17日 (土)

1枚のカワハギ!!!

令和5年(2023)   6月16日(金) 錦江湾湾奥 中潮干12:00

P1060049

P1060050

近くの湾奥海岸 渚チヌ狙いといきたかったんだが

マキエ1杯にウンカの如く集る(たかる)クサフグに なす術無し

彼らの口撃かわし 何とか1枚のカワハギゲット!!!!

(と言ってもスレ)

P1060047

カワハギ(23㎝)ゲット  ホンに久し振り 15年振り位か??

確か牛深の沖の平瀬で 30㎝のデカカワハギ釣って以来

カワハギも僕にはなかなか縁の無い魚で これで6尾目か

刺身とアラは煮付けで食べたが やっぱり激旨!!!!!

狙って釣りたくなったよ

※ちなみにここまで ウマヅラハギ 5尾  ウスバハギ 6尾

と言う記録が残ってるが 実はウスバハギは昔竹島時代カワハギ

引っ掛けで それこそ竹籠一杯何度も漁獲した事があるし 

ソウシハギも良くハリに掛けてたが これは殆どリリースしてたし

狙って釣るとなると やっぱり本カワハギだね!!!!

P1060051

結局  クサフグ養殖場での釣り チヌなんてとてもとても

カンの子(チビグロ) 2尾に出会えただけ 

 
   

2023年6月 8日 (木)

盛大にイサキ祭り!!   ゲストも

P1060023

P1060020

P1060027

P1060028

P1060042

令和5年(2023)  6月7日(水) 錦江湾湾口 中潮満8:40

梅雨大雨の合間 ホント奇跡的な凪の1日 

イサキ狙い 海晴丸で錦江湾湾口(神瀬)にかかる

P1060022

P1060021

目の前には 立目崎 佐多岬が この海域ならひよっとして

特別ゲストも狙えるかも!!???

P1060032

やっぱり来た~  特別ゲスト!!!!

Photo

P1060030

ワカナ(尾長)  58㎝

いよ~ 久し振りご登場デカワカナ 5年振り位か!!!?

それにしても このシチュエーション(船釣り)で出会えるとは!!!?

P1060033

釣り上げたときは 透き通るようなブルーだったが

しばらくすると 茶褐色に うんうんこの色この色

これまでは全部磯釣りでのものだったが この船釣り第1号茶ワカナ

目にした途端  何か不思議な 微妙な感覚に体が包まれた

P1060039 58㎝ 2.7㎏

P1060041ゴマサバか?   かっきり10尾だけはキープ 

今日の釣り 実はサバとの戦いの側面も

船長さんが コマめにサバの群れ避けてくれたお陰で

海晴丸の各釣り人 全員イサキ大爆釣の1日だった

感謝!!!!!!

P1060036




 

2023年6月 4日 (日)

近くで  キス

令和5年(2023)  6月3日(土) 大潮満6:00干12:40

P1060019

ホントに迷惑先走り台風 続いて早くも梅雨入り

その合間の貴重な青空 勿体なくて近くの日木山川河口にて

キスでの〇〇〇狙い?

で 生餌のキス簡単にゲットし ハリ掛けして振り込むのだが

肝心のキスさん すぐ弱り死んでしまう

釣り上げたばかりの生きの良いキス 口に 鼻穴に 背に 下腹にと

ハリ掛けの場所 色々と試すのだが 10分と持たない

やっぱり女王様 デリケートなんだな!!??

これではお手上げ!!!!

〇〇〇狙いなんて とてもとても

P1060018

仕様が無いか やっぱり人の餌だね

2023年5月18日 (木)

キス  まだまだ・・・

20日(土) 唐浜海岸のキス偵察に出かけるも 全然ダメ

やっぱり西方漁港へ足向く

P1060014

今度は外海向きで

P1060013

すぐさま15㎝ 一応女王様ゲットで期待したんだが

後はさっぱりで やはりここら辺 まだまだの状況か?

P1060017

キス 朝から太陽高くなるまでの日中の方が 動き活発なのかも?


P1060006

令和5年(2023)   5月17日(水) 西方漁港 中潮干12:15

真夏日に迫る気温上昇 これなら夏の女王様キスにも会えるなと

お気に入りの釣り場 川内川河口大橋下まで出かけて ビックリ!!!! 

大橋強化工事中との事で 何と河原立ち入り禁止になってるではないか

う~ん 全然知らなかった!!!! 

で 仕方なく西方漁港へ

炎天下の堤防で粘るも

P1060005

やっと1尾 小さな小さな まだほんのお姫様?が 

やれやれこれではと 海岸部に移動して 再挑戦

P1060009

P1060008

何とか お姫様 ポツポツ追加

それにしても 皆余りにもか弱過ぎるなあ!!!! 

P1060010

仕方無いなあ止めるかと 竿置いて皆と記念撮影したのだが 

でも 何とかつ抜けだけはしたいなあと思い直し 

粘ってはみたものの

P1060011

1尾だけしかゲット出来ず 

でも最後の彼女 一番のおませだった!!

う~ん キス釣りそんなには通じてはいないのだが

何か時期的には まだまだ早いような??  

2023年5月11日 (木)

本命はイサキ!!

坊津イサキに会いたくて 夜釣り

P1050986

P1050987

ここ昨年の今頃降りた所 船長さん「ウセ」とか呼んでたが

地続きすぐ隣の瀬「タヌキ」と呼んでも別に構わないような?

令和5年(2023)   5月10日(水)~11日(木) 坊津 中潮満23:00

P1050991

暗くなってからが本番 朱色のウキ消し込みを期待しつつ

カゴと反転カゴ とっかえひっかえ投げ込むのだが

日が替わる夜中12時まで 当たりはたったのアジ1匹

P1050993

流石にこのまま終わっても 全然おかしくないような

イヤな展開 しかしまあ ここのイサキ 明け方の3~4時が

ゴールデンタイムだと船長さん達は言うし

それ信じて粘るしかないか

P1050994

来た~ やっと来た~ 待望の坊イサキちゃん

時計見たら ちょっと早めの午前2時

その後 ゴマサバタイムを挟み 何とか2尾目もゲット

P1050996

坊イサキ 会いに来てくれたのは結局この2尾だけ

もっと歓待してくれても 良さそうなものを

P1050997

P1050998

白々して来る間に 何とかマダイ クロ追加し

本命イサキ釣りだったのに 終わってみれば

予期しない 5目釣りに

P1050999

楽しませてくれた 鵜の島を後に

左手には 坊の名勝「双剣石」

P1060001

P1060003








 
 

2023年5月 1日 (月)

アジ釣り!!!!  ホントは?

令和5年(2023)   5月1日(月) 錦江湾奥 中潮満4:50 干11:00

P1050978

桜島西道沖に掛かり アジ狙い

P1050980

割と型の良いアジ(25~31㎝) 入れ喰い!!!!

P1050981

湾奥(重富沖~加治木沖~小浜沖)側へ引き返し

釣り上げたアジ泳がせ ヒラメ狙い!!!!

実は今日の釣り こっちがメイン

しかし 釣り上げたアジ 生餌としては如何せん大き過ぎ!!!?

狙いのヒラメ このアジに喰い付くことは 無かった!!!!

P1050985

何時もの如く 今回もアジ 結局人間の餌に

P1050983


ヒラメへの道も なかなかに険しいね!!!! 

アクセスランキング