プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

2023年5月11日 (木)

本命はイサキ!!

坊津イサキに会いたくて 夜釣り

P1050986

P1050987

ここ昨年の今頃降りた所 船長さん「ウセ」とか呼んでたが

地続きすぐ隣の瀬「タヌキ」と呼んでも別に構わないような?

令和5年(2023)   5月10日(水)~11日(木) 坊津 中潮満23:00

P1050991

暗くなってからが本番 朱色のウキ消し込みを期待しつつ

カゴと反転カゴ とっかえひっかえ投げ込むのだが

日が替わる夜中12時まで 当たりはたったのアジ1匹

P1050993

流石にこのまま終わっても 全然おかしくないような

イヤな展開 しかしまあ ここのイサキ 明け方の3~4時が

ゴールデンタイムだと船長さん達は言うし

それ信じて粘るしかないか

P1050994

来た~ やっと来た~ 待望の坊イサキちゃん

時計見たら ちょっと早めの午前2時

その後 ゴマサバタイムを挟み 何とか2尾目もゲット

P1050996

坊イサキ 会いに来てくれたのは結局この2尾だけ

もっと歓待してくれても 良さそうなものを

P1050997

P1050998

白々して来る間に 何とかマダイ クロ追加し

本命イサキ釣りだったのに 終わってみれば

予期しない 5目釣りに

P1050999

楽しませてくれた 鵜の島を後に

左手には 坊の名勝「双剣石」

P1060001

P1060003








 
 

2023年5月 1日 (月)

アジ釣り!!!!  ホントは?

令和5年(2023)   5月1日(月) 錦江湾奥 中潮満4:50 干11:00

P1050978

桜島西道沖に掛かり アジ狙い

P1050980

割と型の良いアジ(25~31㎝) 入れ喰い!!!!

P1050981

湾奥(重富沖~加治木沖~小浜沖)側へ引き返し

釣り上げたアジ泳がせ ヒラメ狙い!!!!

実は今日の釣り こっちがメイン

しかし 釣り上げたアジ 生餌としては如何せん大き過ぎ!!!?

狙いのヒラメ このアジに喰い付くことは 無かった!!!!

P1050985

何時もの如く 今回もアジ 結局人間の餌に

P1050983


ヒラメへの道も なかなかに険しいね!!!! 

2023年4月24日 (月)

湾奥クロ(黒)  連発!!!

久し振り クロ釣り 今日は(錦江湾)湾奥で

令和5年(2023)   4月24日(月) 中潮満9:00

国道10号線下の釣り場は 一応鹿児島市

P1050966

海岸部真ん中付近で 釣り開始

生命反応全然感じられない中 2時間程経過した頃

突然のウキ消し込み当たり 合わせると  ウ~ン!? 

この引きは確かにクロ!!!!!!??

P1050963_2

湾奥での待望の1発 31㎝クロだった!!!!

その後 海岸右手側釣り場へ小移動 

P1050970

しばらくして ガツンと竿絞ったのは

P1050967

良型 38㎝クロ!!!!

P1050968

ここ(湾奥)で この型はホント嬉しい!!!!

海岸での釣り タナ設定に苦労したが 1ヒロ程度で押し通す

ここまで来たら 何とか40㎝オ-バーをと欲出す!!!

P1050971

左右に度々変化する潮 攻めあぐんでいたが

チヌ掛けた後 一瞬潮が切れたタイミングで

P1050973

40㎝ジャストが 顔見せた!!!!

P1050975

桜島がバックに  最高のショット!!!!

P1050976

海岸で 連発してくれた クロ ホントまっ黒!!!!

しかもこのクロ達 鹿児島市出身という事かあ!!!!

渡船代無しで まさかここでこんなに出会えるなんて 

何か妙な感じ!??

P1050977

なんせ自宅から車で10分程の場所での この結果

どう考えても 何か狐につままれたような!!????

PS  帰ってから 大谷さん5号ホームラン しかも3者連続だなんて聞き

これにもビックリこいた!!!!    サプライズってのは重なるなあ

ま こんな日もあるのか  

 



  

2023年4月 1日 (土)

桜鯛  シブ!!!!

P1050954

柳の下2尾目のドジョウならぬ  2回目の桜鯛狙い

令和5年(2023)    4月1日(土) 山川沖

しかし今日はシケ気味で幾らか波高く 前回の湾口釣り場

(神瀬)まで出られず 手前の山川沖に掛る

P1050951

底棚70m付近攻めるも なかなか当たり無し

やっと小さな1尾 ゲット!!!!     初物の「チダイ」だった

その後も棚変化さして攻めるも う~ん厳しい

喰ってくれない!!!!

P1050955

トモのチョロ釣りの2人    快調にマダイゲットし

今は余裕の休憩タイムか

入り鯛 どうも今日の潮加減では 割と浮いてる??

二人のチョロ鯛 チラと横目をくれながら粘るのだが

全然ダメ 底にはマダイ泳いで無い!!!?

P1050952

P1050953

それでも何とか ポツ~ ポツ~と70m底でゲット!!

サイズはと言うと 前回よりも少さい40㎝級

う~ん  今日の桜鯛 厳しい 渋い!!!!!

P1050956

たったのこんだけ  何㎏????

P1050959


 

2023年3月29日 (水)

サクラは咲いたが??

サクラ 鹿児島でも満開!!

だが 里クロ花は咲かせ切らず

令和5年(2023) 3月29日(水) 小潮干5:40 満11:20

しつこい菜種梅雨合間のナギ 藤丸に申し込むも満船との事

何とか蝶栄丸に拾ってもらい 里磯へ

が 沖磯は叶わず 地方寄りの磯に降りる

P1050942_2

ここ 基本的に地グロ系の釣場 で秋グロ期とかは

そこそこ楽しめるのだが 寒グロ~春グロ期のワタリ系は

少ない所 おまけに本流と言う程の流れは無い場所

当然 潮目とかもなかなかに出来にくいし

で そんなに期待もして無かったのだが やはり悪い予感的中 

暗い内から朝マヅメ 魚っ気全然無し

ツケエはずっとそのまんま おまけに流れもずっと右手浅瀬側へ

それがずっと続き全くの一方潮 期待出来る左手深場への流れは

全然起こらなかった!!

8時過ぎ 右手沖合いマキエの筋で クロの波紋が出始めた!!

と言っても ボコッ ボコッとホンの僅か クロの数少ない

ホンの数匹程度??

P1050941

やっと喰わせる!!!!

P1050946

流石の僕も 今日は軽い仕掛けで

P1050943

P1050945

ほどなく2尾目ゲットした後は クロっ気消えた!!!!

やれどもやれどもエサも取られず

釣り場は 小さなキビナゴの大群が沸き

仕掛け回収時 必ずハリにキビナゴ引っかかる

お手上げ!!!!  やるだけ無駄と早めの納竿 

ま こんな日もあるさと

P1050949

クーラーすっからかん トホホ!!! 

P1050947






 

  

2023年3月 7日 (火)

早くも 桜鯛祭り!!!!

P1050924

P1050928

P1050929

今年の桜鯛(入り鯛) アベレージサイズは50㎝級

海晴丸乗り込みの各釣り人 明け方からずっと

必ず誰かが竿曲げてる 時には2~3人同時に

令和5年(2023)  3月7日(火) 錦江湾口 大潮満7:40

P1050925

P1050927

海晴丸が掛ったのは 開聞岳と大隅半島伊座敷を結んだ

ラインの上(神瀬) 幾分山川稚児が水沖に近いか?

P1050930

婚姻色の幾らか黒ずんだ個体はオスか

P1050931

P1050932

日も高くなり 何と納竿前ラスト2投で63㎝

P1050935

71㎝を 引きずり出し 

2年前に釣り上げた77㎝には及ばなかったが 

僕としても会心の釣り!!!!

P1050934

総重量20㎏近くの桜鯛 ゲット!!!!

乗り合わせた釣り人全員で 釣り上げた数は

3桁ラクラク突破 竿頭は軽々20尾クリヤーか?

P1050933

P1050937 71㎝ 3.3㎏

P1050938 63㎝  2.7㎏
  

久し振りに デカマダイゲットで 笑みがこぼれる!!!!

P1050940





 

2023年2月28日 (火)

寒ビラメ狙い!!!

P1050919

P1050920

今日は錦江湾奥での 寒ビラメ狙い!!!

令和5年(2023)  2月28日(火) 錦江湾奥 小潮干:45

P1050922_2

生きの良いアジ 十分な数揃えたのだが さ~て!!??

夜明け 思川 別府川河口付近攻めるも 

厳しい状況 魚の動き感じられず  

日が高くなり 桜島西道海岸沖~小池沖をランガンするも

依然として当たり無し

正午前 再び引き返し 網掛川河口沖で 

やっとボクに 当たり!!!

P1050921

マゴチだあ    これが本日唯一の当たり!!

ヒラメ そんな簡単に当たる魚ではないもんねえ

座布団は やっぱり次回以降に 持ち越しか う~ん!!!

P1050923マゴチ ボクのトロフィー(46㎝)だった

ちょっぴり嬉しい!!!! 

2023年2月17日 (金)

寒グロ  本番!!!!

里の寒グロ 流れ(本流)の中で喰い出した!!!!

浮きグロも!!!!

令和5年(2023)  2月17日(金) 里沖磯 中潮満6:10

P1050913

惚れ惚れする様な下げ本流 速過ぎるか?

が右手に流れる 今日の釣り場

P1050907

暗い内 左手への上げ潮が残る中 ガツンと44.5㎝が

AM6時には きちんと逆方向右手に下げ始めた

明るくなりしばらくは 緩い引き込まれ潮の中で喰ってたが

その内  下げ本流の中で喰い出した!!!!

これこれ これを待ってたのだ!!!!

P1050908

P1050909

P1050914

最初は 流れのずっと先 ウキも見えない50~60m程の遠方

糸引きの当たりをとってたが 

日が高くなると 手前マキエ投入地点付近で喰い出した 

そして 正午を回る頃には 40㎝オ-バー級が浮きグロ状態に

ウキ下0で喰わせる!!!

43㎝交え 40㎝級連発!!!

P1050910 今シ-ズンここまでの最長記録 44.5㎝

P1050916

棒ウキ使用 遠矢ウキ等持ち込んだが 実際使用したのは

夜釣り用電気ウキ1号 これで終日通す

使用ハリスは 暗い内は8号 白々して来て3号へ

明るくなってからは 2.5号~2号で

ハリスに噛みつけたガン玉は 3Bに極小ガン玉1個

ウキ下はマキエに反応するクロの群れの動き見ながら

深くしたり 浅くしたり 時にはウキ下0とか

頻繁に変更

P1050915

久し振り クーラー満タン 定量打ち止め!!!!

と言う事で 里ここに来て寒グロ本番!!!!   

流れの中 浮きグロ交え クロ大乱舞!!!!

右腕流石に痛くなったよ 

タモ入れで左腕迄おかしくなっちゃったし

P1050917

満員の藤丸と 奥左手に今日の釣り場を望む

P1050918


ウェブページから「釣り日記」も参照してね

2023年2月 6日 (月)

寒グロと遊ぶ!!!

P1050893

やっと今年の初グロゲット!!

P1050896

P1050897

令和5年(2023)  2月5日(日) 里沖磯 大潮満8:10

P1050895 今日の釣り場

北東からの寒風止まず おまけに釣り場は傾斜がキツイ

ちょっと油断するとスベリ落ちそう

P1050894

明け方 小振りのワタリ活発

棒ウキと言っても 自立の夜釣り電気ウキ1号そのままだが

ハリス3号 ハリ口元尾長7号掛けて 

クロが咥えたタイミングを狙い 引っ掛け釣り

何とか数伸ばすも日が高くなり 下げ潮が瀬際を右手に一直線に

下げ始めると 途端に喰わなくなった

その後は ハリス2号 ハリ4~5号に落とし粘る

P1050899

ポツポツと地グロ40㎝前とか ワタリの40㎝を追加し

P1050902

最後の1投で 本日最長43㎝ワタリが顔見せてくれ  大満足!!!!

P1050904

シケの合間 やっと里磯に立てて最高!!!

藤丸満員の釣り人さん達も 同じ気持ちのようで

皆さん 表情晴れやか!!!!


    
  

2023年1月28日 (土)

寒グロ  待ってるのに!!?

令和5年(2023) 1月28日(土) 小潮満12:00

P10508772022  12月31日 里地磯

初釣りしたいのに 寒グロ待ってるというのに

里磯なかなか渡れない!!!!

P1050889

シケ続き 凪の日ただの2日と続かない

何とか凪だったのは 元旦からの3~4日間位だけ? 

その後も 凪の日はほんに数えるほど?

で 正月明けには健康管理の為 病院で消化管ケアしたり

ついでにインフルワクチン打ったり 

それに加え身内の不幸等も重なり

里磯 渡るタイミング逃したあ!!!!

このままでは昨年に続いて この1月クロ釣果0の公算大!!

う~ん なかなかだなあ  ま仕様が無いか

その代わり ヒマだけはたっぷりとあるので

YouTubeで 連日自分のギタープレイを鑑賞?してヒマつぶし

興味ある人は ※レイドバックスで検索してね

P1050890

遅ればせながら 新年おめでとう御座います

今年も 良い釣りを!!!!

 

アクセスランキング