プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

« 狙いは寒チヌ1尾!!! | メイン | チョロ チョロと »

2024年3月 8日 (金)

初めての チョロ釣り!!!!  

P1060713

今日は湾口(指宿山川港沖)にかかり 入り鯛狙いなんだが

僕 初めてのチョロ釣り

令和6年(2024)  3月7日(木) 中潮満5:4

P1060714

チョロ釣りしたくて それ用のリ-ル(シ-ボーグ500AT 中古)

わざわざ購入したもんね

船尾に陣取りオキアミのマキエ 大き目の柄杓で撒く

そのマキエに 道糸フロロカーボン6号 ハリス4号の2本バリ

仕掛けを同調させ 潮に流していく 釣り方自体は磯フカセ釣りと

同じ要領なんだが これを船の上でやると言う所が味噌か? 

クロ本流釣りの要領で大丈夫だろうと タカくくってたが 

いやいやこれがなかなかに難しい 沈みながら流されるマキエと仕掛け

これを同調させるのが  ホントに至難の業 かなり手こずるのだ 

仕掛けが上に浮いて流されたり 逆に下に沈み過ぎて流されたりと

潮の強弱の所為もあり 勝手にバラバラ流され なかなかに

同調してくれないのだ 

ガン玉を打ったりして 何とか事態解決図るもダメ 

なかなかに当たりを拾えない!!!

天秤カゴ組が順調に釣果上げる中 トモのチョロ釣りの僕 

当たりが遠い

P1060715

「チョロ釣りには悪い潮だなあ!!」と船長さんがこぼす中

やっと当たり!!!!!   初チョロ釣り最初の獲物は55㎝だった

P1060717

やったやった!!! この1尾でホント満足と思いつつも

P1060721

続けて 65㎝もゲット!!!    

P1060720_2

この時が 丁度チョロ釣りの潮時だった様!!?

で この後は再び潮行きも悪く サッパリの状況

しかし 天秤カゴ組は好調 70㎝級含め好釣りしてた

流石にこっちも天秤カゴに浮気したくなったが ここはこのまま

チョロ釣り道に精進しなくてはなるまいと  痩せ我慢!!!!

P1060724 65㎝  3㎏ メス

 

P1060725 55㎝  2㎏
 

 

コメント

さすが師匠,プロ級やな~!。

ツーさん タイミング悪くてごめん。今度15日に又釣り行くので釣れたらその時にね。

15日,また退教協の役員だな~~。wobbly

コメントを投稿

アクセスランキング