プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

2023年12月27日 (水)

乱舞!!! 里寒グロが

P1060653

暗い内から 太ハリスのツケエ掠め取ってたのはやはりクロ

ハリス3号に落とし 御用!!!

P1060654

40㎝チョイ足らずの型 続けて顔見せる

5尾程喰わせた後は エサ取りするばかりで喰い込まなくなった

明るくなったので クロ仕掛けに持ち替える ハリス2.5号で

P1060659

大分脂が乗ってきたような 40㎝前(39.5㎝)の型

今日はこの型が最大の様

P1060655今日の釣り座

右手に上げる流れの中 なかなかに活発に喰い見せる

8:10の上げ止まり過ぎても 流れ変わらず ずっと右手へ

P1060665

日が高くなり始めると その右流れの中 浮きグロが

ウキ下0のフワフワ仕掛けで攻めたり ウキ下2~3ヒロで少し

下の棚攻めたりと クロ達と知恵比べ

少し沖目の本流 仕掛けとマキエ同調させるのが難しいが

マキエ打ちが決まったら 必ず喰い見せる

本流で喰い落ちたら 引き込まれ潮との壁付近攻めたりしつつ

ま クロの群れ大きくて 当たりが大きく止む事も無いのだが

9時前には 2桁突破し だんだんクーラークロで埋まって来た

P1060666

令和5年(2023) 12月27日(水) 里 大潮満8:10

P1060656_2 釣り座の東側

P1060664釣り座の西側

P1060667

最終的には 満タン近くに

まとまった魚(クロ)の顔見れて 満足満足!!!

P1060669

P1060670

これで年越しの馳走も手に入った事だし

PS 一晩寝かしたクロはさらに一段上のレベルの味

P1060671

※ メジナ通信4も参照してね

  

2023年12月23日 (土)

12月 魚の顔見れてない!!

この12月入った途端 連れ添いがいきなりインフルエンザ罹患

僕もすぐ熱発 同じくインフルエンザだろうと思ったが

僕は風邪との事 こっちが症状酷いのに で回復するのに10日も

かかる始末 参りました!!!!

で予定してた11日の大物泳がせ釣り 何とか体力は回復したのに

今度は シケでダメ!!! 

中旬は法事等で動きとれず そうこうするうちシケ続きで

甑にも渡れずじまい

それなら近所湾奥でクロ狙いだあ!! と出かけるも全然ダメ

クサフグたった1匹ハリ掛けしただけ クサフグなんて魚じゃないし!!??

という事で この12月未だまともに魚の顔見て無いのだ

な~んか 最近と言うか今年の釣り ついてないような

ドラゴンもダメだったし 磯でのスジアラ狙いも不発

落とし込み釣り 大物泳がせ釣りも天気にまで嫌われ 

何ともアンラッキー 釣り運が無いのだ 無いとなると徹底的に

やられてしまうなあ 

何とか年末までにクロ釣りででも 盛り返したいのだが

さ~て!!??

2023年11月23日 (木)

寒グロ はしりが!!!

P1060642

令和5年(2023) 11月22日(水) 里沖磯 長潮干9:20

久し振り藤丸で里沖磯へクロ釣りに `24シ-ズン開幕だあ!!

さてここ沖磯 クロの状況どうなのかな 付いてるのか!!??

P1060635

白々して来イスズミデカが歓迎してくれた後 ガツンと43㎝が 

今シ-ズン初の1尾 しめしめいるぞいるぞと嬉しさがこみ上げる

明るくなり 北側右手へ下げる潮(本来は左手へ流れる筈なのに?)

の中で ポツポツ寒グロはしりが顔見せ

P1060637

P1060641

P1060643

やっぱり未だはしり まだまだ痩せてるか!!

がその分 引きは至って俊敏 当たり直後の突っ込み

寄せてからも足下左右に引き回す様 ホンに半端ない

痛快なクロの引き 十分堪能!! これこれクロに限るねえ 

P1060639

P1060644

何とかこれだけはかき集めたんだが

流れの中 潮の中でまとまった喰いを見せるには まだまだか?

日が高くなると やっぱり北へ上げる潮の中

はしりのクロ 気配が消えてしまったが

この期 これだけクロの顔見れたら 満足満足!!!!

P1060645

P1060647


 

 

 

2023年11月16日 (木)

景気づけに アジでも!!?

最近 お魚さん達の顔 満足に見れてないので

ここは景気づけに アジさんなら何とかなるだろうと

海晴丸で夜の重富海岸沖

令和5年(2023) 11月15日(水) 中潮満19:50 

P1060623

最初の1投から 小サバさん達のオンパレード!!!!

サビキに鈴なりで 底まで仕掛け落ちない

狙いは底のアジさんなんだけど

天秤仕掛けに替え 何とかポツポツアジさんゲット

と いきなりの強引!!  う~ん!!?? 嬉しいヤズだったあ!!

P1060631

サビキに付けたオキアミに喰い付いたのか?

サビキに付いたアジに喰い付いたのか?

まあ 嬉しいお土産!!!! 遠慮なく頂きます!!

が どうしても小サバさん達の猛襲逃れられず

チャリコさん達もちょっとは顔見せしてくれたので

欲出しマジにその親狙いしたのだが 残念不発

P1060632

終わってみれば 何とか景気づけにはなったか

小サバさん達のお陰で!??

P1060624

P1060625

控えめなアジさん達 も少し顔見せて欲しかったなあ!!

次回の釣りからは 大漁と行きたいもんだが さて!!??

P1060626


  

 
   

2023年11月 9日 (木)

1杯のミズイカに・・・

釣り誌最新号めくってみれば 秋イカ踊ってる!!!

僕 実はこの10月義母亡くし一応喪に服してるんだが

流石に気分転換も含めて 堪らなく海に出たくなり

海晴丸でテイップラン

P1060604

P1060606

重富海岸沖~加治木沖~中ノ島沖~桜島高免沖~白浜港すぐ沖

ランガンするも ミズイカ(アオリイカ)薄し 僕までまわらず

最後竜ヶ水大崎鼻沖では ヤケのやんぱちイカメタル仕掛けで

攻めるも 玉砕!!!!    イカの顔拝めず

ここ最近 なかなかに釣果にありつけない僕

で 翌日暗い内から東シナ海側でリベンジに 

令和5年(2023)  11月9日(木) 阿久根港 若潮満5:00

最初西方漁港で竿出ししたが 全然イカの気配無し

で 明るくなり阿久根港に移動

P1060617

ここ イカ墨痕結構あるではないか 期待できるかも!!??

2時間程して 足元でエギ回収しようとしたら 何と追っかけてきた

イカがいるではないか 真下でチョンチョンと誘ったら抱いてきた!!!!

P1060609

P1060616

P1060608

まあまあの型 たった1杯のミズイカだが 

P1060614

この1杯に注いだ僕のパッション エネルギーは100杯分かも!!??

とは ちと大袈裟な まあ単なる負けず嫌いと言う事なのかもね

ともあれ ひとまずリベンジ成功と言う事で 

P1060618

P1060620ねっとりと舌に絡みつく様な濃厚な旨さ 甘さ

これがやはりミズイカの味 最高!!!!

個人的には1回冷凍した後 解凍して刺身で食べるのが

一番旨味が増すと?感じるし それに身に包丁入れる際 立て切り

するのか横切りするのか も旨味を引き立てる大事なポイント? 

に思える デカイカ2~3㎏級はその身も 軽く1㎝を超える位分厚い 

で身の中に何か筋?を感じることも多く この場合筋を横に切断するのか 

あるいは立て切りして筋自体は切断しないのか どちらかで味が劇的に

変わるのを経験してる 昔それこそミズイカをシ-ズン100㎏も獲ってた

竹島時代の事だが どっちがどっちだったかはもう記憶にないなあ!!??

最近 そんなデカ獲った事無いし

今回は早速その日の内には食べたのだが 幾分コリコリして

固い感じはあったものの 前述の通り その味満喫したのだった

 

2023年10月19日 (木)

スジアラ動かず!!!  しかし・・・

令和5年(2023)  10月18日(水) 里 中潮満9:30

P1060598

ホントは目の前に見えてる瀬に乗りたかったんだが

ウネリが高いとの事で降りられず

こっちから見た分には そうは見えないんだが!!?

P1060599

暗い内全く小魚手に入らず 明るくなってやっと掛けたイスズミ

振り込んで泳がせるも 全然ダメ!!!

石鯛竿 ピクリとも動かない 早々に戦意喪失!!!!

ここ 上げ潮全然動かない上 釣りにくい下げ潮だけは

水道筋を南に勢いよく流れる

あちこちイスズミ振り込むんだが 全然仕事してくれず

ここもスジアラのニエ(気配)しなかった!!!!!

4号磯竿でお土産のアカハタ狙い 鰯切り身底にぶっ込んでみる

続けて2度当たってきたが 1回目ハリス切れ

2回目重々しい当たり 何とか足下まで寄せたが足元テラスに

潜り込まれ ハリ外れ!!!

う~ん アカハタではないな ひょっとして小さ目のスジアラ???

そんなこんなで 結局お土産も無しの完全ボーズ

今期のスジアラ漁 厳しい状況をひしひしと実感したんだが

が しかし

P1060602

P1060601

久し振り同船した 阿久根の釣友Y氏   見事なスジアラ釣果!!!!

それも僕と同じ瀬の反対側 南向きでの釣り場での事

スジアラ いるとこにはいるんだあ!!!!  

スジアラ釣況こんだけ厳しい中 各釣り人も羨望の眼差し

それにしても価値ある釣果 おめでとう!!!!   

P1060603

相棒K氏 赤はアカでも小さ過ぎない???
    
 

2023年10月 1日 (日)

ホントにスジアラ名礁???

P1060596

令和5年(2023)  9月30日(土) 大潮満8:00

里のこの磯 これまで70~80㎝スジアラ4本獲ってて 

僕にとっては 紛れもなくスジアラ名礁!!

しかし昨シ-ズンここで唯の一回も 当たり拾えなかったのだ

そして今日 頭がクラクラする程の炎熱の中 熱中症一歩手前の?

ヤバい状況の中何とか竿振るも スジアラのニエ(気配)全く無し  

これではどうしようもないなあ スジアラ名礁陥落と言う事で

おまけにハリにキビナゴ 鰯掛けて流し お土産狙うもそれも全くダメ

クロなんてこんな真夏の状況の中 当然まだまだだし 

ホント燃え上がりそうな磯の岩の上で 成す術無し

最後に 底に鰯切り身ぶっ込んで やっとアカハタゲット!!!

3連続で当たって来たが 3尾目はハリス根に当ててバラしたものの

何とかお土産は確保!?  トホホ!!!!

P1060597

それにしても   ここに来てもこの暑さ ホントキチガイ沙汰?

鹿児島9月全ての日が 何と30度以上の真夏日だったと言うではないか

ほんにどげんかしちょっでやあ!!!!! 

2023年9月23日 (土)

細工がいる!!??

令和5年(2023)   9月19日(火) 錦江湾 中潮21:10

タチウオ狙い 今シ-ズンなかなかに厳しい状況だが

数釣り狙いのつもりだったのだが 海晴丸船長さん

「今日は ドラゴン狙いしましょ!!!!」 との事で垂水沖に走る 

ここ この前ドラゴンばらしたとこ リベンジだと気持ちはぐっと

高まったのだが タチウオの当たりさえ全然無し

僕は唯の一回 底近くで強い当たり捉えたのだが 

何とか浮かしたものの 表層近くで横走りし 隣釣り人の

仕掛けにからみ 外れでバラシ これこの前のバラシと全く同じ

う~ん これホントにドラゴンなの??   う~ん!!?? 

船長さんや それに先日191㎝ドラゴンゲットしてる若い釣り人 

どうもドラゴンじゃないのでは??  と言う感想

じぁ一体何者????  かなり重たい相手 途中電動リール巻けない

ぐらいの締め込みするし 糸は引き出すし と言っても

底 中層ではそこまで走らない感じなのに 浮いて来たら 俄然横に

強烈に締め込み始める ほんと分けが分からない

底物??   青物??    

この前のバラシと全く同様なので この前の当たりも

ひょっとすると ドラゴンでは無い可能性が高い!!???

とにかく 船中タチウオ当たり無いまま 12時過ぎ重富沖にとって返す

重富沖 小振りの型ポツポツと当たるのだが ハリ掛けするの

至難の業 小さ目のテンヤでさえも通用しないのだ

テンヤ ハリ掛けさせるため 色々細工する必要があるのだ!!!!

P1060591小さ目テンヤ(堤防用の物) 

アシストフック付けたり 軽いので錘加えたりと

色々と細工するも なかなか ベストフイットしない

これまで ここまで苦労した事無いのになあ

今年はそれだけ厳しいって事か!!!!

P1060589

小さいのは 簡単に処理出来て 有難いのは有難いのだが

う~ん レギュラータチウオでさえ 厳しいんだもんね
 


 

  

2023年9月 9日 (土)

タチウオ 数釣り!!!! 

P1060583

令和5年(2023)   9月8日(金) 小潮干11:00

今回も竜ヶ水沖にかかり タチウオ狙い

無論ドラゴン密かに狙ってるんだけども 

ま その前に なかなかに渋い今期のタチウオ 

何とか攻略しないと ドラゴンなんて とてもとても?? 

と言う感じ  

で 必死にYOU TUBE等で誘い方情報仕入れ あれこれと試してみる

P1060582

結局 ストップ アンド ゴ-(糸巻きながら3度程チョンチョンと誘い 

止める その繰り返し)が 1番ボクにはあってるような? 

でこのやり方で ぽつぽつと掛ける

全体に指3~4本級が殆どで なかなかに型伸びない

P1060586 下が指4本 上が指3本級 

と 同船の若い釣り人一息入れついでに 僕に何と

「ここ竜ヶ水でつい先日191㎝ドラゴン釣り上げましたよ!!!!」と

言うでは無いか!!!! えっ マジほんとに?? 

じゃ タチウオダービーレース トップぶっちぎりじゃないの!!?

こんだけ小さいのしかいない中 来るときはドンと来るもんだなあ!!!!

ま 油断は出来ないや とは云うものの

P1060585

結局 ドカンとは来ず チビばっかし!!!

ま 何とかチビでも攻略できたと言う事で 一歩前進か!?

P1060587

何とか数釣りになったか!?   ちょっぴり嬉しい!!!!

P1060588 今回使用の 30号テンヤ  

2023年8月30日 (水)

ヘタだね!! タチウオテンヤ  

なかなかに 旨い事タチウオ掛けられない

わざわざ専用竿手に入れたと云うのに

令和5年(2023)  8月29日(火) 大潮

P1060568 前回と同じく 鹿児島市竜ケ水沖にかかる
 

P1060567

暗くなる前 幸先よく119㎝の良型掛け 期待したんだが

やっぱりタチウオ薄く 当たりなかなかに遠い

修行とばかりに 新しいテンヤ竿で色々誘い方試してみる

が まだまだ経験不足 テク不十分なのか テンヤ生きてるように

上手く操れない 動かせない??

この手の釣り ボクほんとに苦手だなあと感じる

P1060569

納棺前 やっと良型(104㎝)ゲット
  

他の釣り人も押しなべて 厳しい釣りだったようで やっと2桁釣果

と言う人 多かったような 

う~ん 今シ-ズンのタチウオ状況 厳しいのかも

P1060570

P1060574

何とか良型2本ゲットして 様にはなったんだが!!??

P1060578

P1060581ダイワ アナリスター TACHIUO  TENYA73-180

テンヤ専用竿まで わざわざ手に入れたんだから

それなりに 結果残せるようにならないとなあ!!!!

アクセスランキング