プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

« スジアラ動かず!!!  しかし・・・ | メイン | 景気づけに アジでも!!? »

2023年11月 9日 (木)

1杯のミズイカに・・・

釣り誌最新号めくってみれば 秋イカ踊ってる!!!

僕 実はこの10月義母亡くし一応喪に服してるんだが

流石に気分転換も含めて 堪らなく海に出たくなり

海晴丸でテイップラン

P1060604

P1060606

重富海岸沖~加治木沖~中ノ島沖~桜島高免沖~白浜港すぐ沖

ランガンするも ミズイカ(アオリイカ)薄し 僕までまわらず

最後竜ヶ水大崎鼻沖では ヤケのやんぱちイカメタル仕掛けで

攻めるも 玉砕!!!!    イカの顔拝めず

ここ最近 なかなかに釣果にありつけない僕

で 翌日暗い内から東シナ海側でリベンジに 

令和5年(2023)  11月9日(木) 阿久根港 若潮満5:00

最初西方漁港で竿出ししたが 全然イカの気配無し

で 明るくなり阿久根港に移動

P1060617

ここ イカ墨痕結構あるではないか 期待できるかも!!??

2時間程して 足元でエギ回収しようとしたら 何と追っかけてきた

イカがいるではないか 真下でチョンチョンと誘ったら抱いてきた!!!!

P1060609

P1060616

P1060608

まあまあの型 たった1杯のミズイカだが 

P1060614

この1杯に注いだ僕のパッション エネルギーは100杯分かも!!??

とは ちと大袈裟な まあ単なる負けず嫌いと言う事なのかもね

ともあれ ひとまずリベンジ成功と言う事で 

P1060618

P1060620ねっとりと舌に絡みつく様な濃厚な旨さ 甘さ

これがやはりミズイカの味 最高!!!!

個人的には1回冷凍した後 解凍して刺身で食べるのが

一番旨味が増すと?感じるし それに身に包丁入れる際 立て切り

するのか横切りするのか も旨味を引き立てる大事なポイント? 

に思える デカイカ2~3㎏級はその身も 軽く1㎝を超える位分厚い 

で身の中に何か筋?を感じることも多く この場合筋を横に切断するのか 

あるいは立て切りして筋自体は切断しないのか どちらかで味が劇的に

変わるのを経験してる 昔それこそミズイカをシ-ズン100㎏も獲ってた

竹島時代の事だが どっちがどっちだったかはもう記憶にないなあ!!??

最近 そんなデカ獲った事無いし

今回は早速その日の内には食べたのだが 幾分コリコリして

固い感じはあったものの 前述の通り その味満喫したのだった

 

コメント

ツーさん ブログ返事遅れてごめん。これからも宜しくね。

やったね~。粘り勝ち~~。
爺も初任地でアジの尻尾を括って,ロケットで引っかけていた事を思い出します。

はるか昔 屋久時代かな? 若かりし頃懐かしいなあ。

コメントを投稿

アクセスランキング