プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月26日 (木)

久し振り クロ釣り!!!!

何やかんやと 新しい釣りにドはまりしている自分だが

またまた 急にクロの顔も見たくなり  里の磯へ

令和2年(2020)   11月25日(水) 若潮満4:20干10:30

P1060814_2

低礁で風波が気になるのだが 大好きな瀬

今日は干潮回りでの乗礁 少し風強いのだが大丈夫だろう

P1060810

暗い内から クロがエサ取り

1尾目はスレで上がって来た

P1060813

夜釣り仕掛けのまま ハリス ハリだけ落とし

(ハリス2.5号へ ハリ口元尾長7号へ)

ポツポツクロ騙す

いつもは上げ下げ気持ちよく潮が動く瀬なんだが

今日は全然流れず 上層だけ風で滑る 

どこに仕掛け入れても 中層から更に底へ引き込まれる 

明るくなってからのクロ仕掛け

流石にたまらず 3Bウキから0ウキへ ガン玉も軽目に

P1060812

クロは未だお腹ペッタンコのヤセ 良く言えばスレンダー 流線型

上の型は41cm 

P1060815 44cmが最大

P1060816 ワカナ子(尾長)も混じる

9時過ぎまでが潮時 

それ以降は干の潮止まりを挟み クロ全然喰わず

遊びで 持って来た鰯エサ振り込む

と いきなりの強烈な2連発の当たり

止められず足下の棚根に駆け込まれチモト切れ

上物竿 ハリス6号では相手出来ず

多分スジアラの2~3㎏級!!

P1060820

未だ クロ片潮しか顔見せない?感じだが

それでも充分寒グロはしり楽しめた!!!!!

2020年11月14日 (土)

初めての船釣り!!! 初めての鯛ラバ!!!

令和2年(2020)    11月13日(金)  錦江湾鹿児島市街地沖 中潮満5:30 

これまで磯釣り一筋の僕 最近やっと筏の上まで足踏み入れたついでに

ええいこのまま船までもと ついに釣り船のデッキで竿振る!!

どうしても鯛ラバで マダイ釣ってみたい!!!

P1020750鹿児島港から 市街地沖へ

鯛ラバの釣り方 釣り誌等で幾らか学んで来たのだが

やっぱり付け刃 船長さんが初心者僕に親切に実戦指導

僕の持参したスピニングリールは 使い辛いとの事で

簡単な両軸リールも借りる

P1020753

この日潮格段に速く 60~80gのヘッドでも底取り出来ず

100gで何とか底取れるようになり 

やっとオオモンハタゲット!!!!

本命マダイじゃ無いが 超嬉しい!!!

P1020760

マダイはなかなか厳しかったが 何と最後の一投で

ボクの竿にもマダイが 小振りだけど

P1020755

いや~  鯛ラバ初回で本命釣れるなんて

単なるビギナーズラックに過ぎないのだろうが 

のめり込みそうな予感が!!??

P1020762

 

2020年11月 9日 (月)

湾内筏 底潮(魚)動かず!!!

令和2年(2020)   11月8日(日) 湾内筏  小潮満8:40

この期風波高い日がやはり多く 甑海峡渡る気になれず

少し南下し 穏やかな湾内筏に 

P1020747

桜島をすぐ北に望む こりぁへ(灰)も心配だが

P1020748

水深35m底棚攻めるも 底潮動かず

鑑賞魚ハナゴイ?   果敢に大バリに喰いつく

後は小アジがポツポツ 

遊べても釣りにはならず

P1020749

同乗の高校生たち ウキ釣りで青物掛けたタイミングに

ボクもたまらず上棚攻め すかさずスマ1本ゲット!!!   

何とかお土産確保

幸い桜島も機嫌良くて 一安心

2020年11月 3日 (火)

コノシロ  鹿児島では珍しい!!!??

令和2年(2020)  11月3日(日)文化の日 重富漁港

釣り誌をめくってたら 重富漁港 コノシロが釣れているとの記事!!!

えっ ここらへんでコノシロ釣れるのと 半信半疑なボク

で早速港へ と何とおじさんが釣ってたのが この魚

P1060792

30㎝はあろうかという正真正銘のコノシロ!!!!

で ボクがよほど大袈裟に珍しがったのか? 

おじさん この2匹僕に恵んでくれたのだ!!!

人から魚貰うなんてこの僕が 初めての経験

まそれは置いといて コノシロ ここら辺(鹿児島南部か)では 

ホント稀だと思う!!!??

ボクも当然 これまで釣り上げた事は無い

ま メバルとかに比べたら そこまでは無いのだろうが

とにかくアジ(アジコ)とかみたいに どこでも簡単に釣れると

言う分けには行かないのだ

で 当然見逃す手は無い  早速竿出し

1尾釣れたら御の字 ミッション終了なんだが

P1020745

重富漁港

P1020742

やっと小さなそれらしき群れ ちらちらし出し

なかなかハリ掛かりしなかったが 何とかゲット!!!

初めて釣り上げた 記念すべき1尾

素直に嬉しい!!!

P1020744

何とか コハダ(13~15cm)3尾ゲットし 無事ミッション終了!!!!

アクセスランキング