プロフィール

フォトアルバム

ジェリータジマ

団塊の世代生き残りの僕 まだまだ簡単には消えないよ 加山雄三 エリッククラプトンらも老いて益々盛んだし 松田稔御大も健在 見習わないとね 狙い魚のクロ ワカナもこれまで5000尾以上釣り上げて来たが まだまだ上を目指すぞ 鹿児島県下の港 堤防 海岸等でフェアレディZ見かけたら 気安く声掛けてね

« タチウオ!!  太刀魚!!!! | メイン | アカイカ  渋い!!!! »

2022年8月 5日 (金)

イカ食べたい!!  アカイカ狙い!!

P1050733

令和4年(2022)   8月4日(木)~5日(金)  小潮

イカ食べたいなと 蝶栄丸(串木野漁港 石原船長)での夜焚きに 

夕方2時間かけて上甑島北西 長目の浜沖合釣り場へ

ここまで入り込んだのは初めて

P1050734 南側後方に トンボロ里の裏港(西港)

右手には長目の浜から 縄瀬灯台 縄瀬浦

P1050735

狙いはアカイカ  ボクなんせここまでイカ狙い3連敗!!

全然イカさんの顔見れて無い 今日の相手も小さい?とは言え

初体験のボクにはなかなかの好敵手 それなりの準備して

きたつもりだが   そうそう簡単には行かないような?

慣れた釣り人なら 3桁も狙える数釣りとなるとの事だが

ボクにとっては 彼女の顔初めて拝みたいなあ!! だけ

P1050744

スッテ仕掛けで攻める  初めのうちは慣れてないのもあり

5本スッテでスタ-トしたが 後から数増やし8~9本に

ま スッテ捌きが一番のキモにもなるか?

それと 仕掛けの巻き上げ方? も

P1050736

ボク最初の仕掛け投入で 交通事故的に最初のアカイカゲット!!!

イカの方から ボクの仕掛に飛びついてくれた格好

この調子でと思ったものの 以後全然当たってくれない

外の釣り人順調に数伸ばしているのに なかなか2尾目が遠い

見かねた石原船長 ボクの竿 リールで実地指導!!!!

少し大袈裟過ぎるくらいの 仕掛巻き上げが効果的との事

P1050737

で 何とかポツポツと 可愛い彼女ゲット出来るように

アリガトさんです 石原船長!!!!

P1050740

このイカ 仕掛け一番下のエギに喰い付いた

P1050746

翌明け方まで 何とか数釣り(休み休み)

まあ これだけ釣り上げるのも一苦労  老体には応える  

でも 一心不乱に竿振り続けた 熟練の釣り師は3桁到達とか!!?

凄いなあ ここにもアカイカ名人がいたよ

P1050742

で ボクはこれまで アオリイカ(ミズイカ) コウイカ(コブシメ)

経験済みだが 鹿児島でアカイカと呼ばれているこのイカ

ホントの和名は?  と気になり 調べてみたのだが 

「ヤリイカ」が一番妥当か??

でも 上写真の個体 「ケンサキイカ」? の可能性も

今日初めて出会った彼女たち ホント素敵な赤が似合ってたよ

とか何とか言いながら 早速イカ飯 イカそうめん 煮つけ 

イカリングフライと その味堪能 

アカイカさん 許して!!!

Photo


 

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング